新着情報

「令和6年能登半島地震の被災地への支援について(要望申請受付は終了しました)」

 令和6年能登半島地震で災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 公益財団法人JKAは非常災害等への支援について、国民の安全・安心な生活に影響を及ぼすような非常災害や非常事態等において、人的・物的、その他必要な救援・救助及び復旧・復興活動を緊急的に支援するほか、災害時等における救援・救助のための物資の整備事業を行う法人に対し支援するメニューを準備しております。

 当該支援をご希望される法人や詳細なお問い合わせにつきましては、まずは「競輪とオートレースの補助事業」ホームページの『お問い合わせフォーム』からご連絡ください。(お問い合わせフォームは、このページの最下部からアクセスできます。
 後日、こちらから連絡させていただきます。
  ※「お問い合わせフォーム」への入力をもって申請したことにはなりません。「5.申請期間」に記載されている内容で詳細をご確認ください。

 

 

  1. 対象となる法人

     特定非営利活動法人(NPO法人)、財団法人・社団法人、社会福祉法人、商工会、商工会議所等に該当する法人、かつ自らのホームページ 
     (SNSは除く)で活動状況等を持続的に情報発信している法人

     ※個人及び任意団体は対象となりません。

  2. 対象となる事業

     ・災害等救助、救援及び復旧、復興活動、支援を行う事業

     ・災害等救助のために救援物資の購入、管理、輸送、供与又は貸与を行う事業

     ※同一事業において国又は他の団体(他の公営競技や宝くじ、その他の民間助成団体)からの補助を受けている事業は対象となりません。

  3. 補助率、補助金上限額

     ・補助率    1/1

     ・補助金上限額 300万円

  4. 事業実施期間

     2024年1月1日(発災日)から2024年3月31日までに事業が完了することを原則とします。

     ※発災日以降の事業開始日を始期にしてください。

  5. 申請期間

    「競輪とオートレースの補助事業のホームページ」の事業者フロントから事業者の新規登録を行ったのち、インターネットでの要望申請を下記の日時までに必ず完了させてください。

     なお、インターネットによる申請が完了したのち、必要書類を期日までに郵送することが必須となります。必要書類は、メールにて送付します「申請に必要となる書類一式」に記載されておりますのでご確認ください。

      第1回締切 2024年1月31日(水)17時まで(郵送締切 2月2日(金))

      第2回締切 2024年2月 9日(金)17時まで(郵送締切 2月14日(水))

     2023年度の申請期間は終了しました。

     ※「申請に必要となる書類一式」は、「お問い合わせフォーム」から連絡があった後に詳細を確認後、メールにて送付させていただきます。

     ※採否の通知は、文書をもってお知らせします。

     ※2024年度(2024年4月以降)事業の募集も予定しております。詳細は後日お知らせします。

  6. 対象となる経費

    【例】

     災害救助、救援、復興活動・支援、復旧活動

     ・借上料(がれき撤去のための重機レンタル費、トラック等の車両レンタル費、人の輸送に係る車両のレンタル費、仮設トイレのレンタル費
      等)

     ・災害で被害があった物品が急遽必要な場合の物品購入費(被災地で使用する発電機等)

     ・建築費(応急仮設拠点施設(プレハブ等)の建築)

     ・消耗什器備品費(作業着等衣料品、洗剤・除菌・消臭剤、清掃道具などの生活用品)

     ※救護・救助活動、復旧・復興活動に直接必要となる経費に限ります。

  7. その他(交付条件)

     ・補助事業者は、定款又は寄附行為、事業報告書、財産目録、貸借対照表、収支決算書及び役員名簿の情報公開を行うことを交付条件としま
      す。

     ・補助事業の完了後速やかに、実施内容及びその成果について、自らのホームページ、機関誌、広報誌等を通じ、十分なPRに努めるとと
      もに、本財団が行う情報公開及び競輪・オートレース振興への取組みへの協力を交付条件とします。
      なお、補助事業を実施する場合には、競輪・オートレースの補助事業である旨の表示を行うことを交付条件とさせていただきます。

※その他、詳細につきましては「2023年度補助方針」をご参照ください。