新着情報

新デザインがマーキングされた福祉車両の展示会を行いました

2022年4月27日(水)~5月1日(日)  川口オートレース場

「第41回オールスター・オートレース」が開催された4月27日(水)~5月1日(日)の期間中に川口オートレース場にて、新デザインがマーキングされた福祉車両の展示会を実施しました。

画像(1)
画像(2)
画像(3)

2022年5月3日(火)~5月8日(日)  いわき平競輪場

「第76回日本選手権競輪」が開催された5月3日(火)~5月8日(日)の期間中にいわき平競輪場にて、新デザインがマーキングされた福祉車両の展示会を実施しました。

競輪とオートレースの補助事業 「福祉車両の整備」

幸せに暮らせる地域社会を創る移動支援

 競輪とオートレースの売上金の一部を用いて、地域の福祉環境向上を目指し、施設利用者の送迎などに使われる福祉車両の購入を支援しています。幸せに暮らせる社会を創るための恒常的な支援だけでなく、大雨などで被災した地域における緊急支援や、新型コロナウイルスの感染拡大などの社会情勢に応じた追加支援も実施しています。地球環境への配慮などの観点から、HV(ハイブリッド自動車)やコンパクトカーの福祉車両整備も積極的に支援しています。

 地方において公共交通機関の減少・サービス水準の低下などが社会問題となっていることに加え、新型コロナウイルス感染症などの影響から、移動支援に対する需要はますます増えていくと考えており、福祉車両整備の支援に一層注力していきます。