補助事業とは

公設工業試験所における設備拡充(栃木県)

栃木県産業技術センター 公設工業試験所における設備拡充(栃木県)
動画をご覧になる方はこちら

栃木県にある栃木県産業技術センターでは、中小企業の機械工業の振興に貢献すべく、分析装置を導入し、地元企業へ開放しています。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

新たな技術開発を支援する

分析装置を導入し、地元企業へ開放しています。
分析装置を導入し、地元企業へ開放しています。

栃木県産業技術センターは、県内の産業技術に対する多様なニーズに対応し、技術の高度化や研究開発を支援しています。
技術の開発や高度化については、測定に使用する機器なども最先端のものが必要になってきますが、中小の企業がそれらを単独で購入することが難しい高額な機器も数多くあります。そこで、代わりに設備を導入し、様々な企業の方に利用してもらうということが行われています。

今回導入したイオンクロマトグラフ装置は、溶液内のイオン分布を調べることにより、液体の特性を判別することができる装置です。企業では試料の分析や環境影響に配慮した工業用排水の分析などに用いられ、研究開発や環境対策に生かされています。

地域産業の技術開発支援に、競輪の補助金は役立っています。

栃木県産業技術センター ホームページはこちらからご覧ください。 栃木県産業技術センター