補助事業とは

障害者のための施設の建築

社会福祉法人三穂の園 障害者のための施設の建築
動画をご覧になる方はこちら

岡山県にある社会福祉法人三穂の園では、障害者の方が安心して暮らすことができるケアホームを新たに建築しました。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

少しでも障害者の方の暮らしが改善するように

倉敷市真備町内に5棟のケアホームを建築
バリアフリーの観点を徹底させた作り

岡山県倉敷市にある社会福祉法人三穂の園では、主に障害者の方を対象としたケアホームや授産施設を運営する団体です。
理事長の岡良夫さんは、岡山県内、特に県西部の倉敷・井原・総社地域は、障害者福祉施設が少なく、特に重度障害者に関しては施設への入居待ちが長期間にわたり発生する状態があると言います。
そのような状態をいかにして解消するか、という考えから、三穂の園は5年ほど前からケアホームの新規設置に着手し、倉敷市真備町内に5棟のケアホームを建築。障害者の方が明るく働き、生活できる空間の創出に貢献しています。

今回建設されたケアホームは、今までのものよりも一層バリアフリーの観点を徹底させた作りになっており、事前に見学した入居予定者の方も、「入居が楽しみ」と言って下さっているそうです。

障害者の方の福祉施設拡充に、競輪の補助金は役立っています。

社会福祉法人三穂の園 ホームページはこちらからご覧ください。 社会福祉法人三穂の園