補助事業とは

自転車競技の普及促進

財団法人日本サイクリング協会 自転車競技の普及促進
動画をご覧になる方はこちら

東京都にある財団法人日本サイクリング協会では、休日に神宮外苑でサイクリングコースを運営するほか、自転車の乗り方教室も開催しています。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

正しい自転車の乗り方を学び、サイクリングの楽しさを知ってもらう

神宮外苑サイクリングコースの運営
自転車に慣れ親しんでもらう仕組みを調えています。

サイクリングの健全な発展と普及を目的として設立された財団法人日本サイクリング協会では、事業の一環として神宮外苑サイクリングコースの運営を行っています。
日曜・祝日に、交通規制が敷かれた周回コースに自らの自転車を持ち込んで、また自転車がない方も多種多様の自転車を無料レンタルして、安全に気持ちよく走ることができます。また、「乗り方教室」では、周回コースの一部を区切って、自転車乗車経験の無い人たちに自転車の乗り方を学んでもらうコーナーを設け、自転車に慣れ親しんでもらう仕組みを調えています。
特に「乗り方教室」は開催日ごとに当日8時からの整理券配布に列ができるほどの盛況ぶりで、自転車への関心の高さがうかがえます。

この日も朝から多数の希望者が列を作り、インストラクターの指導の下、一生懸命自転車に取り組む姿が見られました。また、サイクリングコースは多くの自転車が走っていました。

サイクリングの普及に、競輪の補助金は役立っています。

財団法人日本サイクリング協会 ホームページはこちらからご覧ください。 財団法人日本サイクリング協会