補助事業とは

点字印刷機器 東京ヘレン・ケラー協会


動画をご覧になる方はこちら ブロードバンド (1M) ナローバンド (500K)

(福)東京ヘレン・ケラー協会は、視覚障害者、とくに中途失明者が、鍼灸マッサージの国家資格を取得するための養成施設ヘレン・ケラー学院、情報提供施設としての点字出版所・点字図書館を運営しています。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

視覚障害者の支援活動


盲学校用教科書や選挙の
点字公報も作っています

(福)東京ヘレン・ケラー協会は、情報の発信や伝達に役立つ点字図書などの製作の他、盲学校の教科書、選挙公報、毎月発行している「点字ジャーナル」などの定期刊行物を通じて、視覚障害者の方々の暮らしを豊かにしています。
かつては、一つ一つ手作業で行っていた点字印刷も現在では最新の機器を取り入れ、効率よくスピーディーに印刷出来るようになり、視覚障害者への情報提供が、スムーズに行えるようになりました。

約40年前に、競輪の補助金により購入した高速固型点字印刷輪転機は現在も現役でがんばっています

機器使用風景

競輪の補助金により購入した平板点字印刷機。大量印刷や活字を併記した点字印刷を、短時間で印刷することが可能になりました

視覚障害者の支援活動のために、競輪の補助金は役立っています。

社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会のホームページは、 こちらからご覧ください。 (福)東京ヘレン・ケラー協会