補助事業とは

少年少女発明クラブ

ものを作り上げる喜びを子供たちに

国際車いすテニス大会の開催
動画をご覧になる方はこちら ブロードバンド (1M) ナローバンド (500K)

発明協会は、発明の楽しさと、ものを作る喜びを体験してもらい、科学や技術に対する興味を深めてもらうため、全国47都道府県に204の「少年少女発明クラブ」を設置し、約9,000名の子供達が創作活動に励んでいます。
財団法人 JKAでは科学への意欲をもっている子供達をサポートしています。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

学校では学べないことを体験出来る教室

クラブ活動は、地域企業の技術者や学校の先生方、少年少女発明クラブのOBによるボランティアの方々によって支えられています。また、用具や材料は地域の企業などから寄贈されたものです。「少年少女発明クラブ」に参加する意欲を持った子供達を、地域ぐるみで支援しています。

子供達が、楽しそうに創作活動をしています。

子供たちのアイディアによって作られた作品。

「少年少女発明クラブ」の活動に、競輪の補助金は役立っています。

発明協会の「少年少女発明クラブ」のホームページはこちらからご覧ください。 発明協会の「少年少女発明クラブ」のホームページ