補助事業とは

ケイリン福祉コンサート

ケイリン福祉コンサート
動画をご覧になる方はこちら ブロードバンド (1M) ナローバンド (500K)

平成15年度から全国の競輪場のある都市を中心に「ケイリン福祉コンサート」を開催しています。平成20年度までの6年間、全国20都市で26回の公演を実施しており、平成21年度は日本交響楽振興財団に対して21,120千円の補助を行いました。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

この事業は、「音楽を心と体で感じる」をテーマに日頃、音楽鑑賞にふれる機会の少ない全国の障がい者、高齢者を対象として、大規模編成のオーケストラの生演奏の交響楽を、障がい者は無料、高齢者は半額という安い入場料で提供しています。

公演内容は、日頃よく聴く有名な作曲家の交響楽をはじめ、参加者全員が合唱できる楽しい曲目等をいれ、また、出演者が演奏曲目・楽器、作曲者についてわかり易く解説するなど、全員参加の演奏会としています。

過去、秋田市、富山市では第九のほか、岐阜市ではクラシック・コンサートには珍しいオーケストラと落語家との共演を実施しています。なお、平成20年度まで約32,000名の観客を動員しています。

会場では地元競輪選手によるアトラクションと競輪用自転車の展示、元社会福祉協議会のボランティアによる障がい者が作った品々の紹介と販売、競輪事務所による競輪の活動や競輪場の紹介・グッズの紹介と販売なども行っています。