補助事業とは

高校生による地域史実朗読劇プロジェクト

NPO法人F-site 高校生による地域史実朗読劇プロジェクト
動画をご覧になる方はこちら

富山県にあるNPO法人F-siteは、地元高校生や地域住民と連携して、地域の史実に基づいた朗読劇を上演するプロジェクトを行いました。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

地域との連携で、一つの舞台を作り上げて情報を発信する

リハーサル風景

リハーサル風景

無事に公演が終了

無事に公演が終了

富山を中心に活動するNPO法人、F-site(えふさいと)は、「感動の共有」をテーマに、映像・舞台をはじめ、様々な表現活動をサポートする事業を行っています。

今回は、学校単位の指導ではなく、複数の学校の生徒、またプロの話し手や一般の人々と「合同で学ぶ機会」を設けるべく、「朗読劇プロジェクト」を実施しました。
県内複数の高校の放送部員が、史跡を見学し、情景を考え、練習に励み、朗読劇「義仲と巴」を砺波市内のステージで披露しました。

地域をベースにしたふれあい・交流の場の提供に、競輪の補助金は役立っています。

NPO法人 F-site ホームページはこちらからご覧ください。 NPO法人 F-site