補助事業について

2012(平成24)年度補助事業評価について

補助事業の成果と評価 --成果について--

補助事業の成果については、補助事業者が提出している「広報資料」をご参照ください。
広報資料は、「資料室」内にある各年度の採択事業一覧画面にリンクを設置しています。

補助事業の成果と評価 --評価について--

  JKAは、補助事業の透明性、効率性を確保するとともに、補助事業の更なる向上を図ることを目的に、外部の学識経験者及び有識者からなる機械振興補助事業審査・評価委員会及び公益事業振興補助事業審査・評価委員会を設置し、補助事業の評価を行っています。

  2014(平成26)年度第1回機械振興補助事業審査・評価委員会(2014(平成26)年6月12日開催)及び2014(平成26)年度第1回公益事業振興補助事業審査・評価委員会(2014(平成26)年5月30日開催)において、2012(平成24)年度補助事業の評価について審議を行い、承認されました。

  JKAでは、2012(平成24)年度補助事業の評価結果をもとに次年度以降の補助方針の見直しを行うことにより、補助事業の改善、向上を図るとともに、評価結果を公表することで社会的な説明責任に取り組みます。

JKA補助事業の評価について

1.目的

  JKA補助事業の評価は、個々の補助事業者が補助方針に沿って行う事業や活動に対して、その補助事業の内容の結果・成果を検証し、補助事業の改善と発展を目指す取り組みです。

2.実施方法

  下に示す「木」の評価と「森」の評価の2つの枠組みで評価を行い、それぞれにPDCAサイクル※を回すことにより補助事業全体の向上を図ります。

1 木の評価木の評価

個々の補助事業者が、予め定めた事前計画を事業完了時にどの程度実現できたか、その促進・阻害要因を把握し、目標達成状況等を自ら評価するものです。

 

2 JKA評価JKA評価

JKAが、木の評価(事前計画書・自己評価書の内容)をもとに、事業の達成状況や広報状況を評価するものです。

 

3 森の評価森の評価

木の評価及びJKA評価をもとに、事業分野を取り巻く課題の整理・検証を行い、JKA補助事業の改善と発展を目指すための評価です。

  • ※PDCAサイクルとは?
    計画(Plan) → 実行(Do) → 評価(Check) → 改善(Act)のステップを繰り返すことによって、継続的な業務改善を推進するマネジメント手法です。
個々の補助事業の評価 JKA評価 補助事業の選定 森の評価 JKA事業全体の評価(分野別評価) 公益財団法人JKA 補助事業実施(機械) 補助事業実施(公益) 補助方針の見直し(機械) 補助方針の見直し(公益)

2012(平成24)年度補助事業・分野別評価の資料及び一覧