補助事業とは

高齢者・障がい者向け自転車展示会・試乗会


動画をご覧になる方はこちら ブロードバンド (1M) ナローバンド (500K)

「元気になる自転車」を求めてをテーマに、体力の低下や障害によって一般的な自転車に乗れない人のために開発されている自転車の展示会や試乗会を行いました。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

「元気になる自転車」を求めてをテーマに


試乗会には、40名以上のモニターの方
に参加していただきました。

当日は、さまざまな機能を持つ19台の自転車が用意され、担当者から自転車の乗り方や特性などが説明され、モニターの方々には安全に試乗いただきました。また、試乗会終了後には専門家を招いてのミニディスカッションが行われ「元気になる自転車」をテーマに意見が交わされました。

高齢者や障がい者の方にとって、自転車は単なる移動手段の一つではなく体力維持やリハビリの効果も期待出来ます。日常生活において、これらの自転車を活用するためにはより安全な自転車環境の整備が必要となります。

高齢者・障がい者向け自転車展示会・試乗会の開催に、競輪の補助金は役立っています。

高齢者・障がい者向け自転車展示会・試乗会を実施した財団法人日本自転車普及協会の公式サイトはこちらからご覧ください。 (財)日本自転車普及協会