補助事業とは

いきものから学ぶロボット展

いきものから学ぶロボット展
動画をご覧になる方はこちら ブロードバンド (1M) ナローバンド (500K)

「科学技術館」では、子供たちにいきものから学び活かされた技術を、最先端のロボットによるステージと体験型の展示で紹介する「いきものから学ぶロボット展」を開催しました。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

ロボットに触れ合える参加体験型のイベント

様々ないきものが持つ動きや、ユニークな姿をヒントにして造られた最先端なロボットには、いきものからのたくさんのアイディアがあふれています。ロボットの「動き」「外界認識」「かたち」「頭脳」について、実際のいきものと比べながらの体験型の展示をすることにより、子供たちが興味を持ち「自分でも作ってみたい」と意欲を持ってもらうことを目的に開催をしました。また、ロボットの歴史や研究についても紹介しました。

会場内の特設ステージには、日替わりで様々なロボット達が研究者・開発者とともに登場し、「ロボットパフォーマンス」を繰り広げました。また、ワークショップ「ロボット工作教室」も合わせて開催しました。

子供たちが科学技術の進歩を体感して、少しでも科学に関心をもってもらえるよう(財)JKAは青少年の理科離れ対策事業の一部である「いきものから学ぶロボット展」を応援しています。

「いきものから学ぶロボット展」を開催した(財)日本科学技術振興財団のホームページはこちらからご覧ください。 (財)日本科学技術振興財団のホームページ