補助事業とは

親子のためのネット社会の歩き方セミナー

情報を上手に活用していくために。


動画をご覧になる方はこちら ブロードバンド (1M) ナローバンド (500K)

インターネットやパソコン、携帯電話が生活に欠かせないツールとなった今、ネット上では青少年を狙った犯罪やトラブルが多発しています。
財団法人コンピュータ教育開発センターでは、子どもとその保護者に向けて、被害に遭わないための必要な知識、トラブルに巻き込まれてしまった時の正しい対処方法を伝える「親子のためのネット社会の歩き方セミナー」を実施しました。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

親子で学び、考える。

情報モラルへの理解をより充実したものにするため、セミナーでは独自のテキストが利用されます。
児童・生徒向けのものと保護者向けの2種類があり、どちらも具体事例が多く盛り込まれ、イラストを交えてわかりやすい内容になっています。

セミナーのタイトルにもあるように、子どもたちの保護者も対象になっていることがポイント。 親として、自分の子どもが被害者・加害者になってしまった時、どのように対応すべきなのか。子どもたちと一緒に学び、考え、情報モラルへの理解を深める。
子どもたちの「上手に情報を活用する力」を養うだけでなく、保護者たちの「子どもを見守る目」を育てます。

親子が安全安心にネット社会と付き合っていくための活動に、競輪の補助金は役立っています。

財団法人コンピュータ教育開発センターのホームページはこちらからご覧ください。 財団法人コンピュータ教育開発センター