補助事業とは

ねんりんぴっく

自転車競技大会の開催
動画をご覧になる方はこちら

「ねんりんピック」は、高齢者を中心とするスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典である全国健康福祉祭の愛称で、昭和63(1988)年に開始されて以来毎年開催されており、財団法人JKAからの2009年度の補助金額は33,769千円になります。

Get ADOBE FLASH PLAYER 「別ウィンドウ表示」 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player Ver.7.0以上が必要となります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードしてください。

60歳以上の高齢者を中心とするゲートボールや卓球、テニスなどの各種スポーツ競技や美術展、音楽文化祭などの文化イベントや健康福祉機器展、子どもフェスティバルなど、あらゆる世代の人たちが楽しめる総合的な祭典です。

第22回目となる平成21(2009)年は、9月5日(土)から8日(火)までの4日間にわたって、「ねんりんに 夢を大志を 青春を」をテーマに北海道内13市3町で開催されました。

参加された選手の皆さんは、お元気で、はつらつとされており、高齢者の方々がいきいきと活躍できる地域づくりの重要性を実感できる大会となったものと考えております。